• HOME
  • 2016年
  • 「ドローンを利用したニホンザルの追い払い支援ロボットの開発」プロジェクトが採択されました。

お知らせ

「ドローンを利用したニホンザルの追払い支援ロボットの開発」が採択されました。

2016年9月21日

平成28年度「神奈川版オープンイノベーション」開発プロジェクトにて、明光電子がプロジェクト幹事を務める「ドローンを利用したニホンザルの追払い支援ロボットの開発」が採択されました。

このプロジェクトを、TBSテレビ放送番組「あさチャン!」にて取り上げていただくことになりました。詳細が決まり次第発表させていただきます。

プロジェクトに関する詳細は、下記をご覧ください。

ドローンを利用したニホンザルの追い払い支援ロボットの開発

(1) 開発事業者

プロジェクト幹事会社:明光電子株式会社(横浜市)
プロジェクトメンバー:株式会社野生動物保護管理事務所(東京都町田市)
開発委託先:株式会社サーキットデザイン(長野県安曇野市)

(2)追い払いの現状・課題に対する施策

追い払いの現状 現状の課題 ドローン型ロボットによる施策
大人数で徹底的に
追い払う
・常に十分な人数を確保するのは非現実的。
・高齢化のため、徹底的に追い払うのが困難。
複数のドローン型ロボットが、サルの群れを囲い込むようにして追い払う。近隣の田畑に逃がさないように追尾する。
サルを目的地まで
追い上げる
・山深くまで、追い上げを行うことができない。 サルにGPS首輪を装着させ、GPS情報と連動させ追尾し、山奥まで追い上げを行う。
サルが出たら、
常に追い払う
・追い払いの道具を常備して行動することができない。
・単身では、追い払い効果が薄い。
GPS首輪の情報から接近を通知後、ドローン型ロボットが出動、追い払う。サルの活動時間に合わせ、1日に数回パトロールする。
サルがどこにいるか
把握する
・サルにGPS首輪を装着。
・GPS情報を効果的に収集できていない。
サルにGPS首輪を装着し、GPS情報をドローン型ロボットが収集し、サルの位置を把握。
モンキードッグ
による追い払い
・犬を訓練させるのに時間、手間がかかる。 ドローン型ロボットがモンキードッグの代わりに追い払うため、手間がかからない。

(3) 開発するロボットの概要

群れのサルにGPSを内蔵した首輪を取り付け、行動範囲をモニタリングする。
ドローン型ロボットが囲い込むようにサルを追い払う。
群れが移動しても追尾し、山まで誘導する。

開発するロボットの概要 説明イラスト

(4) 今後のスケジュール

平成28年度 ドローン調査、追い払い仕様検討、
自立飛行(ハードウェア、ソフトウェア開発)、追い払い実験
平成29年度以降 複数ドローンの実証実験、製品化開発、市場調査

このページのTOPへ戻る